コンビニ・トイレ・ヨーロッパ

hawelka
ローソンてどこでもトイレ貸してくれない?うちの近くのは貸してくれないみたい。そんなんでファミマに対抗するとか笑止。 http://twitter.com/hawelka/statuses/781580606
choumei
コンビニなどでトイレを借りられるかどうかというのは地域によっても大分違うな。北海道では当たり前のように使えた。多分距離的に他の選択肢がありえないことも関係がある。 http://twitter.com/choumei/statuses/781582591
choumei
鉄道の駅では、「改札を通った中にしかトイレがない」のと、「改札前にトイレがある」のパターンがあって、東京ではほぼ改札の中にしかなかったがこれは札幌の常識ではありえなかったので相当困った。 http://twitter.com/choumei/statuses/781583826
Kensy
@choumei 借りられないところもあるのですか?昔ファミコンハウスで「ありません」といわれたことならありますが…。 http://twitter.com/Kensy/statuses/781584066
choumei
改札に入らなくてもトイレは使えるだろ常識的に考えて…と思っていたら東京の駅はそうではないことが多かった。 http://twitter.com/choumei/statuses/781584895
choumei
@Kensy 東京のコンビニや小さい店では、すべてではないですが使わせてもらえないところもありました。 http://twitter.com/choumei/statuses/781585383
lunayuta
コンビニトイレはお店によってちがうような。買い物したら貸してあげるってとこもあるね。お客側にしてみればトイレくらいと思うかもしれないけど、お店側としては管理がすっごい大変みたい。 http://twitter.com/lunayuta/statuses/781585968
utaman
愛知は改札の中にしかトイレがない駅と、改札の前にトイレがあるの混合。ただ、両方あるということはないので、とりあえず落ち着かないことには、後々困ることになる。気がする。 *Tw* http://twitter.com/utaman/statuses/781586688
yasu_kobayashi
トイレかすかさないで、売り上げに影響あったりするのかな。 http://twitter.com/yasu_kobayashi/statuses/781587111
choumei
コンビニの地域性と言えば、新宿歌舞伎町のあるコンビニは店員のレジ打ちと応対速度がすごかった。早口にもほどがある。「ありがとうございました」が「あっした」ぐらい。やる気がなくて雑に言うのではなく、早口の短縮度合いが並ではない。客の数も半端ないのでそうしないと捌けないというのがある。 http://twitter.com/choumei/statuses/781588529
fkgw
日本に帰ってきて一番うれしかったのは街を歩いていてトイレに行きたくなった時に困らなくなったこと 下らないけど、これは本当にすごいこと フランスでは飲食店を別にするとお店のトイレは使えない ショッピングセンターのトイレも有料だったりする http://twitter.com/fkgw/statuses/781588872
utaman
他店に行くと、自分のコンビニの良さが分かったりする。とりあえず、道聞いただけで嫌な顔して、あしらうのって、酷いと思うんだ。うちの店は仕事放っても教えるのに ・・・ あ、田舎だからか ・・・ *Tw* http://twitter.com/utaman/statuses/781589182
choumei
こなさなければならない処理の量が田舎のコンビニとでは段違いなので、そうなるのにはわけがあるんだよな。歌舞伎町のコンビニで店員がトロトロしてたら多分客がマジギレするし。 http://twitter.com/choumei/statuses/781590322
yasu_kobayashi
コンビニでトイレかしてと頼んで拒否されたことはないなあ。小心者なので、その後必ず何か買ってしまうわたくし。 http://twitter.com/yasu_kobayashi/statuses/781590583
fkgw
駅にもトイレがほとんどない 当然有料だし フランス人の友達が来たときに「日本では銀行のトイレまで使えるのか!しかも無料なのか!しかもこんなにきれいなのか!!」ってめちゃくちゃ驚いていた http://twitter.com/fkgw/statuses/781590595
fkgw
フランスでは銀行でトイレを借りるとかありえない 銀行に入るのさえ大変 二重扉になっててカメラで確認されてから入る キャッシュカードがドアのキーになっているところもある http://twitter.com/fkgw/statuses/781592002
morygonzalez
ヨーロッパを旅行して嫌な気分になったのは、ドイツとか「人権人権」言いながら、トイレの前に座ってチップを待ってるトイレ掃除人は大抵黒人だということ。 http://twitter.com/morygonzalez/statuses/781592366
Ett
イギリスのトイレはマジで臭かった http://twitter.com/Ett/statuses/781593140
fkgw
思い出した! フランスの田舎を友達と旅行した時に私はお店で「トイレを貸してください」って言わされる係だった 外人の女の子(アジア人は若く見えるからいい歳してても女の子扱い)が片言のフランス語で「スミマセン、といれカシテクダサイ」って言うと貸してもらえる確立が高くなるから http://twitter.com/fkgw/statuses/781597503
fkgw
フランスにはそれくらい自由に使えるトイレがないのだ ああ、日本すばらしい国だ いろいろ問題もあるけど街にトイレとコンビニがあるだけで帳消しだ http://twitter.com/fkgw/statuses/781598608