左右

a_park
@lastline の人の左右ネタで思い出したのだけど、カップルが手を繋ぐ場合の男女の左右の割合をむかし調べてたのを思いだした *Tw* http://twitter.com/a_park/statuses/779106863
a_park
街ゆく人たちで調べると 6:4くらいの割合で (後ろから見て) 男右・女左 : 男左・女右 になるのだけれど、絵・漫画等の「手を繋ぐカップル」で調べると圧倒的に(後ろから見て)男右・女左が多かった気がする *Tw* http://twitter.com/a_park/statuses/779107397
a_park
どこかで「女性を守るために利き手を空けなければいけないので (後ろから見て)男右・女右になる」みたいな言説を目にしたことがあるけど、現実にはそこまで有意な差が見受けられないんだよね *Tw* http://twitter.com/a_park/statuses/779107757
a_park
しかし「お話」の中、というかそこらの看板のイラストなんかのレベルまで広げてみても架空のカップルには圧倒的に男右・女左(後ろから見て)が多いんだよ *Tw* http://twitter.com/a_park/statuses/779108180
a_park
「隻眼キャラの見えない目は左側が多い」(ように思える)問題と合わせ、いつか本気の調査をしてみたいんだけどこれはもう社会学とか文化人類学の範疇だよなぁ・・・ *Tw* http://twitter.com/a_park/statuses/779109012