2008/03/09 Twitter の面白さって? 話題の拡散・timelineを伝わる波紋 twitter議事録 by kynbit

choumei
twitterでの承認とかってなんだろうな。別にリプライのやりとりとかふぁぼられだけじゃなくて、一番根底にあるのは断片的な単語レベルでもいい、話題の拡散自体なんじゃないか。 http://twitter.com/choumei/statuses/768574138
choumei
こう言うとアレだけど、リプライで一対一のやりとりなら既存のチャットとかで十分その役目が果たせたわけだし。 http://twitter.com/choumei/statuses/768574445
choumei
ふぁぼったー以前、さらにはクラスタの結びつきがある程度できる以前にあったtwitterでの交流ってそういうものだったんじゃないか。 http://twitter.com/choumei/statuses/768574805
kazzen
@choumei 一対一のチャットルームだったら、返事が遅いとイライラするよ。 時間に縛られていそうで、スルー力 や メール感覚 も持ち合わせているのが、Twitter の良いところではないかな。 http://twitter.com/kazzen/statuses/768575397
choumei
自分が一番最初に「twitter面白い!」って思ったのはやっぱりそうした部分だし。followを増やしてそれに連れてfollowerが増えて、自分の何気ないポストの断片が連鎖して広がっていったのに興奮した。 http://twitter.com/choumei/statuses/768575479
choumei
タイムラインに小石を投げ込んで、その波紋が広がること自体が面白いのな。 http://twitter.com/choumei/statuses/768576109
kazzen
・・・というように本来は脳味噌の中で留まっていた 思考の断片にパクッと食いつくことができるのが、 Twitter の面白さであります。 相手にするも、しないのも、自分と相手の興味本位。 そこから話題が拡がれば、なおよろし。 http://twitter.com/kazzen/statuses/768576608
choumei
@kazzen そうですね。そのプラスアルファの部分が。 http://twitter.com/choumei/statuses/768576761
choumei
まあ、それはおれがコミュニケーションにあまり重きを置いてないというのもある。 http://twitter.com/choumei/statuses/768577491
kynbit
うーむ、@付きで返そうと意識しすぎているのかもしれない。こう、ここで@で返せばもっと広げられたのに、ともったいないく思ってしまう自分がいる。これだと、今後、心理コストが増えて破綻しそうだ。 http://twitter.com/kynbit/statuses/768577634
koizuka
routerがあるからネットワークが成立するって感じか http://twitter.com/koizuka/statuses/768577701
kazzen
以前に詠んだ Twitter 狂歌。 → kazzen : http://twitter.com/kazzen/statuses/617101472 http://twitter.com/kazzen/statuses/768577978
miru
@choumei 確かに思わぬ反応があると面白いですよね http://twitter.com/miru/statuses/768578023
kazzen
「 脳汁を とろっと吐露する ついったー フォローフォローで 夜も眠れず 」 まさに今、コレを地で行ってるわけだが。 実は 「フォローフォロー」 は、 @choumei のアイコンのフクロウの泣き声から着想したものなんだよ。(今さら) http://twitter.com/kazzen/statuses/768578459
choumei
@miru 反応というかもう単語レベルの影響みたいな感じですね。話は全然つながってないけど、でも自分のポストを見ての発想なんだろうな、みたいな。 http://twitter.com/choumei/statuses/768578530